2016年9月Googleアドセンスに申請してみました。 - Happy 50 Cafetalk ハッピー50カフェトーク

Happy 50 Cafetalk  ハッピー50カフェトーク

丙午生まれ。和歌山県在住「50歳」主婦のブログ。

%ef%bc%95%ef%bc%90%e6%96%b0%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%ef%bc%97%ef%bc%96

☆Googleアドセンス

2016年9月Googleアドセンスに申請してみました。

50新ブログ8
当ブログを始めてまだ1ヶ月たっていないのですが2016年9月にGoogleアドセンスのアカウントの申請をしてみました。
ブログ運営する理由は伝えたいことを伝える場にしたいという思いからではありますがブログの収益化ということにも興味がありました。
当ブログは日記ブログですのでご興味のある方に読み進めて頂ければ幸いです。

Googleアドセンスとは?

GoogleアドセンスはGoogle社が運営しているクリック報酬型の広告配信サービスです。
たくさんのサイトやブログなどでよく「スポンサーリンク」や「スポンサードリンク」と表記されている広告がありますよね。(全てがGoogleアドセンスとは限りませんが)その広告をクリックされることで報酬が発生します。

2016年9月Googleアドセンスに申請してみました

当ブログも2016年9月遅ればせながら「Googleアドセンス」に申請してみました。
以前は無料ブログでも申請できたようなのですが現在は独自ドメインがなければ申請できなくなっているようです。
申請するにあたって状況をいろいろ調べてみました。
いろんな情報があり、はっきりした答えがあるものでもありませんので自分のブログがどういう状況で申請するのが一番いいのか判断できませんでしたが、どのサイトの情報も「審査基準が上がってきている」という共通事項がありましたのでわたしあせりまくりです(笑)

他にも『記事は1000文字以上で20記事以上』とか『日記ブログは今や通用しない、特化したブログが望ましい』とか『画像やリンクは貼らない方がいい』とか・・・。う~ん、どれもこれもわたしのブログにはあてはまっていないよ・・。
記事は申請時点では8記事くらいだし文字数も1000字切ってる記事もあるし、画像はありーの、リンクありーの。コレでは申請通らないんじゃないの、という不安な気持ちもありましたがどんどん審査基準が上がってくるという言葉に背中を押され「今回通らなくても2週間程度で再申請できるさ!」と割り切り9月3日にアカウントの申請をしてみました。

Googleアドセンスからの最初のメール

いろんなサイトやアドセンスフォーラムなどをみると1ヶ月以上も審査にかかる場合があるとかかれていましたので時間がかかることは承知していましたが、当日半日後くらいにGoogleアドセンスより最初のメールがきました。

%ef%bc%95%ef%bc%90%e6%96%b0%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%ef%bc%97%ef%bc%92

あれ、コレって一次審査に通ったの? もうアカウントもらえたの? 何なん? よくわからない状態です。
とりあえずログインしろと書かれていましたのでログイン。ん、今度はコードが書かれていてそのコードをサイトに貼り付けるように書かれていました。
書かれているままコードをサイトのheader.phpに貼り付けてサイトとアドセンスを接続させる手続きが終了次第、完了のメールが届くとの事。 よくわからないけど連絡を待てばいいのね。
貼り方あれでよかったんかなぁ。 不安はどんどん広がりますが誰にも聞けないのでしばらく待って様子をみてみることにしてみました。
いろんなサイトを見ましたがこんなコード貼るパターン誰も書いてなかったのでまたまた不安の渦に巻かれまくりです(汗っ)

Googleアドセンスから2度目のメール

最初ログインしたときには当サイトとアドセンスを接続するには1日程度かかります、と記載されていましたので1日たってからアドセンスより連絡がなかったのでまたまた不安の波が広がります。
審査に1ヶ月以上かかる場合もあるようなので今は待つ、待つ、待つのみです。
その後9月6日にGoogleアドセンスより2回目の連絡がやってきます。

%ef%bc%95%ef%bc%90%e6%96%b0%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%ef%bc%97%ef%bc%93

「おめでとうございます!」ってことはアカウント承認されたのね、よかった。 コードの貼り付ける箇所いまひとつ自信なかったから不安だったのよ。 でもなんとか終わってほっとしました。

Googleアドセンスのアカウント申請の結果

不安の波に溺れながらも申請が承認されてほっとしているというのが正直な気持ちです。
今回いろんな方のブログやサイトをみて勉強させていただきましたがわたしの場合、1次審査や2次審査という形ではなかったために今回Googleアドセンスの申請のことを記事にしてみようと思いました。
いろんな情報を受け入れて参考にすることももちろん大事なことですが数十記事書くのに時間もかかってしまいます。
もしも自分でいいタイミングだと感じるならばその時点での申請もありだとわたしは思います。

当ブログGoogleアドセンス アカウント申請時の状況

記事数は10記事を切っていました。 画像は自分で撮影したものもありましたがフリーの画像もアップしています(画像は大き目)。
youtubeもアップしています。 文字数は1000文字に満たない記事もありました。 詳細ブロフィールはまだ載せていませんでした。
プロフィールに画像はあります。 お問合せ サイトマップは作成済み。 ブログの形態は特化しておらず日記ブログ。 こんな感じでしょうか。
見たところそれほどオリジナリティあふれたブログでもありませんし、まったく普通のブログでございます。 もしもGoogleアドセンスのアカウントの申請を考えられてる方の参考になれば幸いです。
最後までお付き合いどうもありがとうございました。

50新ブログ11

 

スポンサーリンク



-☆Googleアドセンス
-